SmartTraveler

faq
よくあるご質問FAQ

SmartTravlerについて

Q:SmartTraveler(洗濯代行サービス)は、どのようなサービスですか?

A:旅アトに大量に出る洗濯物を到着空港でお預かりし、クリーニング店が『水洗い洗濯』『手たたみ』(※1)して自宅にお届けする世界初(※2)のサービスです。(PCT国際特許申請済)
※1 一般的なクリーニングとは異なり、ドライ洗い、アイロンやノリづけ、しみ抜き、部分洗いは行いません。
※2 株式会社チェックイット調べ

購入方法について

Q:購入はどこでできますか?

A:当ホームページから購入いただけます。

Q:電話での購入はできますか?

A:当ホームページからご購入ください。
購入方法がご不明な方は、電話(03-6388-0550)またはメール(chkit-info@smart-traveler.jp)にてお問い合わせください。

Q:購入後SmartTravelerのキットは、どれくらいで届きますか?

A:入金確認後、当日もしくは翌日に発送します。4日程度でポストに投函されます。旅行の予定があるお客様は5日前までに購入することをお勧めします。

Q:SmartTravelerのキットは何が、送られてきますか?

A:こちら(https://www.smart-traveler.jp/package/index.html)よりご確認ください。

Q:お支払い方法は、何がありますか?

A:クレジットカード(VISA/MASTER/Diners)もしくは、口座振込にてお支払いください。
振込先 楽天銀行 第二営業支店 普通 7744434 株式会社 CHKiT

Q:割引コードを入れる場所は、どこにありますか?

A:ご購入ページ内「クーポン」に、数字もしくはアルファベットを含む4~13桁を入力ください。

Q:帰国日(当日に)、直接空港カウンターで購入は可能ですか?

A:ご購入できません。事前にご購入ください。

Q:購入後の返品は出来ますか?

A:未開封の場合、弊社に返品頂ければ可能です。送料はお客様ご負担となります。

Q:有効期限ありますか?

A:旅行会社のツアー特典の場合、該当ツアーのみご利用いただけます。ホームページからのご購入の場合は、購入後1年間となります。

お洗濯について

Q:他の人の洗濯物と一緒に洗濯していますか?

A:ランドリーバック毎に洗濯します。他の方の洗濯物と一緒に洗うことはございません。

Q:水洗い洗濯とは、水だけで洗うのですか?

A:プロこだわりの洗剤・柔軟剤を使用して洗います。

Q:香りはありますか?

A:無臭の洗剤・柔軟剤を使用していますので香りはございません。

Q:アンダーウエアも利用できますか?

A:ご利用いただけます。当社の判断により、過度に汚れた衣類等は、処分させて頂く場合がございます。(当社:免責)

Q:濡れた衣類を入れても大丈夫ですか?

A:他の衣類へ色移りする可能性があり、また衛生的にもお勧めしません。乾かしていただくか、他の衣類に色移りしないよう梱包しSmartTravelerのバッグに入れてお預けください。

Q:衣類を守るため、衣類を裏返しに入れています。裏返しのまま洗ってもらえますか?

A:洗濯・乾燥は、裏返しのまま行います。手たたみ時に、表に戻してたたみます。

Q:衣類を守るため、自分のランドリーネットに入れて利用してもいいですか?

A:ランドリーネットに入った衣類は、そのまま洗います。また、ランドリーネットは一緒にお返しします。

Q:万が一、事故が発生した場合の補償はどのようになりますか?

A:衣類の取扱い表示が、水洗い可能かつ乾燥機の使用ができる表示で、当社提携クリーニング店、提携業者に責がある場合、1バッグ1万円を上限にクリーニング事故賠償基準に準じて補償します。衣類の取扱い表示のない衣類の補償はできません。破損・紛失に関しては、サービスの性質上、責の立証が難しいため補償はできません。当サービスの性質をご理解のうえご利用ください。洗濯物をお届け後10日以内に当社にご連絡ください。

Q:衣類が縮むことや色落ちすることはないですか?

A:ご家庭でする洗濯と同様の縮みや色落ちはあるとお考えください。表示が、水洗い可能かつ乾燥機の使用ができる衣類で、社会通念相当以上の「縮み」や「色落ち」が発生した場合、1バッグ1万円を上限にクリーニング事故賠償基準に準じて補償します。洗濯物をお届け後、10日以内にご連絡ください。

Q:他の衣類に色移りすることはありませんか?

A:当社では、国家資格を持つクリーニング師が色分けして洗濯しており、作業工程上、色移りしない仕組みになっています。

Q:ダメージデザインの衣類ですが、洗えますか?

A:デザインが変わる恐れがございます。ランドリーバッグに入っている衣類は、承諾を得ているものとし、そのまま洗濯します。(当社:免責)

Q:何でも洗濯できますか?

A:ウール、シルク、革製品、スーツなど一般ご家庭で水洗い洗濯・タンブル乾燥ができないものは、対応できません。また、伝染病などに感染されている(恐れのある)方の衣類もお受けできません。その他、クリーニング師の判断により洗濯せずお戻しする場合がございます。

Q:衣類が紛失した場合はどうなりますか?

A:ランドリー工場到着時と出荷時に点数確認を行っており、作業工程上紛失しない仕組みになっています。そのため、紛失の補償は行っておりません。

Q:洗濯物の量に上限はありますか?

A:ランドリーバッグ(Mサイズ30L、Lサイズ50L)に入り、バッグの開口部から外に飛び出さないように締めることができれば、何着詰めても大丈夫です。多く入れすぎると袋が壊れる、開口部が締まらない事がございます。衣類の破損、紛失する可能性がありますので、必ずしっかりと締めてお預けください。(当社:免責)

Q:クリーニング工場は無休ですか?

A:各クリーニング工場の定休日がございます。年末年始・GW・お盆も休業となる場合がございます。休業日にかかる場合、ご希望通りにお届け出来ない場合もございますが、可能な限りお届けできるよう努めます。

Q:提携クリーニング店はどこですか?

A:弊社基準にクリアしたクリーニング店になります。詳しくは、下記よりご確認ください。
クリーニング工場紹介(https://www.smart-traveler.jp/intro.html

Q:間違って洗濯物以外を入れました。どうすれば良いですか?

A:発生次第、お客様窓口にご連絡ください。
  〔お客様窓口〕TEL:03-6388-0550

ランドリーバッグについて

Q:MサイズとLサイズはそれぞれどれくらい入りますか?

A:Mサイズ30ℓです。縦55cm×横46cm×底マチ14cm。40点ほど依頼されたケースがございます。Lサイズ50ℓです。縦55cm×横70cm×底マチ14cm。90点ほど依頼されたケースがございます。

Q:付属している結束バンドの使い方を教えてください。

A:ランドリーバッグの紐2本を引っ張り、開口部閉じます。開口部が開かない位置で、紐2本を結束バンドで縛ってください。その際、ギザギザの部分を内側になるように利用してくだい。

Q:SmartTravelerのバッグは、受託手荷物として預けられますか?

A:基本的にお預けいただけます。ただし、受託手荷物の規定は、航空会社のルールに準じます。航空会社によっては、チャック付きの袋に入れて預けることを求める場合があります。予め用意しておかれることをお勧めします。100円ショップ等で販売しています。
YouTube動画:https://youtu.be/1uUlziyhd8c
※受託手荷物でのロストバゲージ(荷物紛失)になった場合は、各航空会社にお問い合わせ下さい。

Q:SmartTravelerのバッグは、戻ってきますか?

A:お戻ししません。

Q:SmartTravelerのバッグを忘れてしまいました。どうすれば良いですか?

A:メールでお客様窓口にご連絡ください。
 〔お客様窓口〕 MAIL:chkit-info@smart-traveler.jp

お預けについて

Q:ランドリーバッグを預けるカウンターはどこにありますか?また営業時間を教えてください。

A:こちら(https://smart-traveler.jp/counter/)よりご確認ください。同封する「SERVICE VOUCHER」にも記載しています。

Q:乗り継ぎの場合でも利用することは、出来ますか?

A:当社提携カウンターに預けて頂ければ可能です。ご自宅までお送りします。

Q:カウンターの営業時間外はどうすればいいですか?

A:カウンター営業時間外はご利用できません。フライト到着時間を確認のうえ購入ください。

配送について

Q:北海道(沖縄)に住んでいますが、追加料金は発生しますか?

A:発生しません。全国どこでも同一です。

Q:海外の自宅に発送してもらえますか?

A:発送できないため、購入できません。

Q:日付、時間指定は可能ですか?

A:帰国日の4日後より指定可能です(一部地域除く)。お申込み時に希望日、時間指定を記載してください。天候、道路状況、運送会社の諸事情、クリーニング工場の休業日によりお届けできない場合もございます。

Q:自宅に届く日時等は教えてもらえますか?

A:クリーニング工場から発送の用意ができた時点で、メールにてお問い合わせ番号をお知らせ致します。お客様ご自身で、配送業者ホームページよりご確認ください。

Q:お客様窓口はありますか?

A:下記へお問い合わせください。
〔お客様窓口〕TEL:03-6388-0550 MAIL:chkit-info@smart-traveler.jp
※受付時間:月〜金曜日 午前10時〜午後18時(土・日・祝日除く)

Q:当日の連絡先はありますか?

A:下記へお問い合わせください。
〔お客様窓口〕TEL:03-6388-0550 MAIL:chkit-info@smart-traveler.jp